【心の健康教室】

2016.04.09

みなさんこんにちわ☆

兼ねてよりお話ししておりました、『心の健康教室』開催いたします。

—以下引用—

《《《子供と大人の「うつ気分」改善策》》》

[感情心理に基ずいた心の健康法]

ストレスや過労、不安から、心に苦痛を持つ人が増えています。

うつ病による社会的損失は甚大で、メンタルヘルス対策が国家的な

重要課題となっています。

NPO法人「人間賛歌」理事長・相良五郎先生は、過去40数年間、

うつ病や不登校、引きこもりなどに向き合い、これまで3000人以上を

うつ状態から解放してきました。

人は群れの中で生きており、孤立すると恐怖を感じます。

その為、孤立せずに周りの人に「認めてもらいたい」「褒めてもらいたい」

という心の欲で頑張って生活しています。

その欲に翻弄されすぎると、必要以上に心配したり、悩んだり迷ったりと心に苦痛を抱きます。

多くの経験を基に心の苦痛は改善していくのですが、

焦ったり利己的になると苦痛が大きくなります。

うつ病の予防や改善は「一人にさせない・一人にならない」ことが大切で、

うつ病は決して脳内の機能的な病気ではなく、治療薬などは必要としません。

うつ病などの心の不健康を改善するアプリは「人薬」しかないというのが持論で、

精神的な支援が心の苦痛を和らげ、薬なしで「心の苦痛」を改善するのが特徴です。

その手法は感情心理を基にした「さがら療法」として理論的にまとめております。

【 心の健康教室 】

とき:4月24日(日)

時間:午後1時〜午後5時

ところ:ベルジュール2F[長崎市浜町11−7]

参加費:¥3,000-

問い合わせ:(095)895−7039 info@vert-jour.net

職場や学校、家庭でうつに悩む人にどう向き合うのかを解説していただけます。

いじめや不登校、引きこもり、自殺願望、家庭内暴力、DV、反社会的な行為・・・

などの予防や改善方法を解説。

相良先生は各地でセミナーを開く中で小中高の教師が、生徒、保護者との対人関係に

疲れている現状を実感し、問題解決に向けて「取り組み方」を伝えています。

ご興味がある方は是非ご連絡くださいませ。

よろしく御願いいたします。

Manager.KAWAHAMA